2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
今日は前回紹介した衣装Lolita Dress

enb 2014_02_26 22_07_01_21

それを導入する際の簡単な改変方法を書きます

この装備に限らず、これらのやり方を応用させれば

今後、ちょっとした改変や、blenderを使った作業の時など色々と役立つと思います

※画像は自作体型でCBBE版の改変方法です





まず、SKYRIMでは重量スライダーというものが存在しており

showracemenu内で重量0~1を変えることで、体格を自由に設定できます

仕組みはといいますと Meshes内にある

〔~_0.nif〕に最低重量体型と〔~_1.nif〕に最大重量体型が、それぞれ作られているからです

それによりshowracemenu内のスライダーで体型の変化が起こるわけです


そこで、もし仮に、裸の状態のMeshes〔femalebody_0.nif〕にCBBE〔femalebody_1.nif〕にUNP

を置いたとします。ゲームないで重量を0~1の間にしたとしてもMeshesは爆発します

_0.nif と _1.nif の頂点数の違いや、モーフィングがなされていないからです

スライダー化の対応は、それだけ手間がいるという事ですね



modとして配信されている装備によっては、スライダーが機能しないものがあると思います

それは〔~_0.nif〕と〔~_1.nif〕が名前が違うだけで、共に全く同じものが使われているからです

ですが、この状態はすごく安全です

なので私は、基本的に重量1の状態に固定しています

重量1以下のメッシュの暴発を防止するため




で、前回の Lolita Dress に関してなんですが

ちょっと特殊でして〔~_0.nif〕にはピンクブラック 〔~_1.nif〕にはブラックホワイト

が設定されています重量スライダーを色変えに使ったとゆうことですね

でも、重量を0~1の間にすると爆発します

普通でしたら、頂点数が同じならモーフをしていなくても

色変えくらいだったら爆発せずスライダーは機能しますが

この Lolita Dress は、この足のオプションがホワイトの方にのみ、あるため爆発します

enb 2014_02_27 02_17_37_89
enb 2014_02_27 02_18_32_26






改変方法



重量0~1の中間重量で爆発しない方法です

【1】0.nifと1.nifを同じものにする

【応用】装備したらMeshesが爆発するものは、これで解決できます


まずピンクかホワイトをどちらかを選びます

※仮にピンクを選んだとして説明します

data\meshes\armor\magicmoon\leisi フォルダ内にある

cuirass_0.nifをコピー デスクトップなどに貼り付けてから

cuirass_1.nifに名前を変更します

それを、元のcuirass_1.nifに上書きします

これでどの重量でも爆発しないピンクカラーになります

これだけでもう大丈夫です

(ホワイトの場合は逆のcuirass_1.nifをコピー)


【2】スライダーで色変えを設定したい方向け

【応用】装備の消したい部分だけ消すなど、このやり方でできます


※NifScopeを使います

cuirass_1.nifをダブルクリックで開き

cuirass_1.nifの方だけにあるオプション

画像の赤枠の部分をCtrl+Deleteで削除します

※パンツは消さないように

111.jpg

そして上書き保存(SaveAs)

それだけです

ゲーム内で重量スライダー1でホワイト、1以下でピンクに出来てると思います




【3】足のオプションを消さないで済む方法

【応用】別の装備から好きなパーツを持ってきてニコイチにすることができます


※NifScopeを使います

cuirass_0.nifを右 cuirass_1.nifを左に 二つとも開いて並べます

右の 70 NiTriShape(パンツ)を消します

そして左から右に NiTriShape をコピー

0 NiNode にペーストです

クリップボード06

上から順番に一つずつコピー&ペーストしていってください(順番が違うことでも爆発します

ペーストしたら下の方に行きますが大丈夫です

クリップボード07

7つをコピーし終えたら保存(SaveAs)

どちらも同じ容量(KB)になってると思います



以上がパーツの移植手順です



この装備に限らず、【1】【2】【3】やり方を色々と応用させてみてください

ちょっとしたリメイクができるようになります

ですが、改変になりますので自己責任でおねがいします



【おまけ】

たまに装備を裏から見たら透明になってしまうものがよくあると思います

それを裏から見ても表と同じ用に表示する方法

今回この装備のスカートは裏からだと透明になりますのでそれを使います

NifScopeで開き スカートをクリック

NiTriStripsのツリー内 BSLightingShaderProperty をクリック

クリップボード01

すると下の方の欄に Shader flags 2 とゆうのがあると思います

Shader flags 2 の Valueの欄をクリックしたら

画像の用に ▽ が現れるのでクリック

SLSF2_Double_Sided の欄の□に✔を入れます

クリップボード02

そして、保存(SaveAs)

ゲーム内で見ると

enb 2014_02_26 22_38_52_43

ちゃんと両面表示されてます



おわり



今後、またちょっとした改変や blender のチュートリアル

なんかも書いてみようかなと思います

まずは、初級編としてBBP化の作業にしようかなと思います


この防具・・・


デフォだとBBPがないんですよね・・・






web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP